出来事 Picks

日々の出来事をピックしてコメントするブログです

【森友学園】 稲田防の旦那が顧問弁、安倍首夫人が名誉会長、理事長息子が安倍さんと面会

www.huffingtonpost.jp

 

www.huffingtonpost.jp

news.livedoor.com

家族ならセーフ?本人じゃなきゃ大丈夫?

どれもこれも本人なら一発アウトだけど、家族だからセーフみたいになってる

最初の安倍首相の夫人がどうこうだけなら仕方なさそうな気もしていたけど、
こうも政治の世界で家族が割とグレーな場に駆り出されているのを見ると
慣習的に家族が隠れ蓑的な使われ方をしているんじゃないかって疑いたくなる。

みんなやってること一緒

顧問弁護士なりたいけどチョイやばだから旦那が!
名誉校長として就きたいけどさすがに現役議員はまずいから奥さんで!
本人と会っちゃまずいけど息子ならセーフ!

それってセーフなの?

f:id:dekigotopicks:20170306202227j:plain

でも、一般的に見たら変わらないし、首相夫人が役職者なら印籠効果があると思う
トランプ大統領との会談成功も結局は個人的なつながりの強化なんだから、

政治ってかっこつけても結局は人と人。 旦那、奥さんや息子だったら

本人にどう伝わるかとか意識していないわけはないよね

家族は私人

全くもってその通りなんだけど影響のある私人であるのは間違いないよね

そこで切り捨てるなら政府専用機に乗るのだってだめだよね

職員でも議員でもないんだし。

 

dekigotopicks.hateblo.jp

 

 息子も揃って応援じゃなくて追い詰めに行ってるのは間違いない