出来事 Picks

日々の出来事をピックしてコメントするブログです

【フジ】アナ雪、CMになんと番宣!

news.yahoo.co.jp

 

フジが視聴率TOPの座から陥落して久しい。
月9も廃れネットでも批判されない日はなく苦しい時期に立たされている。そんなフジが満を持して地上波初放送のキラーコンテンツ、ディズニーのアナ雪を放送するという事で良くも悪くも注目が集まったが、EDの演出で批判殺到というまさかの事態で上層部は頭を抱えているだろう。

 

ただ、視聴率は19.7%とかなりの高水準だったし、今のネットの風潮では何をしても叩かれるのであまり気に病むことはないかもしれない。

 

それよりも、絶対高値で売れるであろうCMの広告枠だったのに番宣を結構な枠数で放送していたのには驚いた。フジも現在の状況をよく理解していて、目先の利益よりも自社の宣伝にアナ雪を使うという、なりふり構わない攻めの姿勢は評価に値すると私は感じた。

どんなことでも言えるが、最悪な状況というのはその事態を当人が認識していない事に尽きると思う。認識していなければ良くなることはありえないし、更に悪くなっていくだろう。

その観点で言えば、フジは自社の状況を良く理解していて、これ以上ないという武器をその改善に用いた事は素晴らしいと思う。

時間は掛かるだろうが、今後のフジに期待したい。