出来事 Picks

日々の出来事をピックしてコメントするブログです

森友学園理事長が安倍首相を応援どころか…

www.mizuhonokuni.ed.jp

 

事後的に捏造された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉み消そうとする態度には嫌悪感しか感じませんが、既に入学を決め、入学を心待ちにしている生徒のために、今は反論を控え、適切に認可がおりるのを待つことにします

 

「今は反論を控え、」って全然控えてない・・・ どころか違法性の指摘というこれ以上ないっていう反論を差し込んでるし。。。

学園理事長は右翼というか与党系の方で応援している筈なので、口裏を合わせたり庇ったりといった、立場に沿った対応をするかと思いきや、安部首相や夫人を不利に追い込む発言や事実の見解を表明していく上、今回の閣僚経験議員に真っ向から対決しにいくこの姿勢にはかなりおどろいた。

こうした熱狂的になにかを信じている人というのはその対象を本気で尊敬、信仰しているのではなく、「自分の考えに近く実現できそうなやつに対して利害関係が一致するから応援してやっている」的な自分本位な人間性がかなり色濃く出ている。 なので、利害が一致しなくなったり、自身に害が出そうになると立場をがらりと変えていく。

それが悪いというわけではないんだけども、表面的には安倍首相を応援していると聞いていただけに違和感がとてつよい。

 

とにかく、今後の展開がかなり気になる。

f:id:dekigotopicks:20170304110229j:plain